<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

体験学習

きのう は 地域 の 小学校 3年生 の 茶道体験 の 授業 。
ここ数年 の 行事 でして 社中 と 一緒 に 行って 参りました 。

1クラス 約36名 × 4 クラス  1 時間目 〜 4 時間目 。


昨日の朝の 小学校は 『 朝 の 美化活動 を しましょう ! 』と 放送が流れ 全校生徒 で 落ち葉はき 。



... ちょっぴり 遅く起きた 今朝  きのう の 小学生 を 見習って 私も 落ち葉 はき を しました 。

『 はーい !   始めますよ 〜 手伝って 〜  ♪ 』  “  ピッ ”
e0298782_2052296.jpg

“  終わった み た ぃ ”  チェルシー の 体験 学習 ^^
e0298782_20522268.jpg
ゴミ袋 3つ分 ... たいへん よく がんばりました ◎


【 日本文化 に ふれよう 】 と いう事 で [ お も て な し ... おもてなし文化 の 茶道 ]学習 。
今回 は 各クラス から 父兄さん 2名 ないし 3名様 が お手伝い に 来て下さいました 。

お母様方 ... 『 3年生 で 茶道 が できるなんて 貴重 な 体験 』と 喜んで いらっしゃいました 。
聞く所によりますと 正座 も しない  お辞儀 も しない ... そんな 生活〜 と 。 けれど ...
お母様方 の 心配 も さほど気にする事なく お子様方 は わりと 器用 に こなされて 楽しい授業 。

小学3年生 の 男の子 は 元気 な お年頃 の よぅ で ...
元気な子 ほど 初めて 飲む お抹茶 を ... ムリ して 一気 に 飲み干そう と 頑張っちゃう @x @ ; ;

今は これでも いいんですょね 。 お茶を いただく時の作法は 茶道に興味を持ってから ですょね 。


日本 が 世界 に 広める 【 お も て な し 】は 7年後 。

きのう 茶道体験 を した お子様方 は 高校生 に なって
日本文化 を おぼろげながら 理解 してくる 頃 なんでしょうネ 。

by rie0412h | 2013-11-30 22:30 | 愛犬チェルシー | Comments(0)
2013年 11月 29日

... 焦がれて 。

東京モーターショー の 会場 を 出て ...

有明東京ビッグサイト〜  乗船所  飴色 の 空 に お台場 パレットタウン の 大観覧車 。
e0298782_17544879.jpg
もし 私が ...
若くて 時間も気にせず 過ごせたなら ... デッキ の チェアー に 座り 何を語り合って いたかしら 。
... まぁ あたふた 主婦二人 には ムリ な コト 。。。


p . m 3 : 35発 〜日の出桟橋  ¥400- 25分間 しばしの 東京湾クルーズ  大〜好き ♡ 


船 に 乗り いつの間にやら 空 は 黄金色  そして 優美 な レインボーブリッジ 。
e0298782_17525454.jpg
レインボーブリッジ も 夜 は ライトアップ されるそうです が こんな 私のような 主婦 は
夜 の イルミネーション は 夢 の 中 。。。


夕暮れ時 の 空色 が 私 に とって 最高 な 自然美 。

帰路 に 向かう 船の上 ... 今日 ...
楽しかったコト ・ 未来の車を眺めたコト ・ 東京湾の水面(?)にいられるコト ・
家族への感謝 ・ 友達への感謝 ・ お稽古の先生方への感謝 ・ 病院の先生への感謝 etc 。。。

レンボーブリッジ を 通過する トラック も 帰路へ向かうのか ... これから お仕事 なのか 。。。


天然 の 黄金色 に 焦がれて  思いを馳せる そんな 時間帯 です 。

e0298782_18522919.jpg


... ふと 進行方向 右手に 視線を 移すと ...まだ 明るい @_^  p . m 4 : 00 近く  東京スカイツリー
e0298782_18525038.jpg


パレットタウンの大観覧車 に レインボーブリッジ そして 東京スカイツリー の 見える景色 。。。
湾岸 の シンボル たち 。 もうひとつ の シンボル ゆりかもめ 。
けれど モーターショー の お帰りは 水上バス も 良いですょ ^^ ◎


モーターショー は 2年後 ...
未来の車 は どんなふうに なっているでしょうか 。
湾岸沿い の 景色 は どぅ か し ら 。

2年後 の ... 。。。

by rie0412h | 2013-11-29 19:00 | 着物 | Comments(2)
2013年 11月 27日

東京 モーターショー

東京モーターショー へ 行かせて いただきました 。

... 入場しましたら まず エコバック を 購入するコト を お勧め いたします 。 
3色 あって 私は 水色 ♪ 250円 です 。
多分 各メーカー で パンフレット を いただくと 思いますので ね 。
e0298782_21105476.jpg
無我夢中 で 各ブース を 見て回っていますと 喉 が 渇きます 。 こちらの ↑ 商品 の 試飲 を
無料で 配っていました ョ ^^ 結構 並んでいましたが 回転 がいいようで すぐに受け取れました 。

e0298782_2113960.jpg
メルセデス ベンツ ↑
e0298782_2116834.jpg
私 の 好きな HONDA の マン島 TTレース に 出た RC142 ↑ ( あえて この 写真 を ^^ )

あんまり 載せてしまうと これから行く方 の ワクワク感 が 減退 しては いけません ... ね 。


着物 だと どんな 車 が 乗り降りしやすいか 検証 したくて 着物 で 行きました 。結論 ?  ?^^ ?

私 と キムタク ♪ 笑
e0298782_21165899.jpg

会場 ... こーんなに 混んでいました 。 
各ブース に 入る手前 所々 若干 の 段差 が あったり します 。 ご注意 を 。
e0298782_2224390.jpg
MINI ブース の 手前 に ピンク の クラウン ! !  ↑
e0298782_2301166.jpg
ポルシェ や ベンツ は 見てる だけ ... 乗れないんですょ 。
e0298782_2394946.jpg

今回 ロータス の ブース が なかった こと が 残念 でした 。
ブリティッシュ グリーン の ロータス スーパーセブン を ちょっぴり 意識 して 緑系 の 着物 を
着てみました 。   ちっぽけな 私 だけ の 主観 デス ^^ ◎ ( ほど遠い 色 かな ?)
e0298782_23251595.jpg
ロータス の ピンバッチ など 売っていたら 買って 帯留め の ように しようかな ... と 思い
三分紐 も 持って 行きました が そぅいった 小物 の 販売 が 見つかりません で し た 。


帰り の 様子 は また 後日 書こぅ か な と 思います 。。。

... エコバッグ  案の定 パンフレット で イッパイ に なりました 。

by rie0412h | 2013-11-27 23:30 | 着物 | Comments(0)
2013年 11月 27日

一途 な 思い

山もみじ が キレイ に 紅く なりました 。11月6日 の のんびり手帳 では まだまだ 緑 でした 。

e0298782_8511131.jpg

足摺野路菊 も 10月20日 に 蕾 が つきません と 嘆き ... 11月 6日 期待 の 蕾 が 付き始め ...

やっと 4〜5日 前 に 咲きました 。


植物 は ささやかで 一途な思い を 私 に 与えて くれます 。



なにげなく 健やか で 至って 平凡 な 朝 の 始まり 。  

病院 で 安静 に 過ごす 義父 にも この 写真 の 山もみじ を 見せて あげよぅ ^^ 。。。

by rie0412h | 2013-11-27 10:06 | 愛犬チェルシー | Comments(0)
2013年 11月 26日

クチナシ ... 樹を楽しむ 編

先日 は 実 を 楽しむ クチナシ を アップ しました 。 今晩 は 立派な樹 を楽しむ ... 。
e0298782_21303251.jpg
10年ほど前から 我が家にある クチナシ ... 江戸川区 の 春香園 で 購入
樹高 ; 14cm 樹幅 ; 28cm 大きく 見えます が 小さい んです ^^
e0298782_2131457.jpg
花 も 実 も ない ... 口無し 。 けど ... 華 も 美 も ある樹 の クチナシ 。 樹齢 50年 ほど 。

ものは言わねど ... かくれなし 。。。 盆栽棚 の中 に あっても 存在感 たっぷり の 盆栽 です 。 
e0298782_2134303.jpg

e0298782_21362774.jpg
うしろ姿 ↑
e0298782_2137771.jpg
... 石↑^^ ; ; 。。。


東京モーターショー に 行って参りました 。
先週 義父 が 入院 をしましたが 毎回 一緒 に 行く 友達 が 今回 も チケット を 用意してくれて
パート も 休み を もらっていてくれて せっかくなので 行かせて いただきましたぁ ^^◎
e0298782_21371598.jpg
また 明日以降 に のんびり手帳 に 書いていこう と 思います ^^♪

by rie0412h | 2013-11-26 22:15 | 盆栽 山野草 | Comments(2)
2013年 11月 25日

川越 マラソン

昨日 は 川越マラソン でした 。 我が家 では 主人 と 息子 が ハーフ に 参加 ! !

参加賞 の いもせんべい デス ^^ 
端 が 割れてしまいましたが  ...  ときも君 汗 を カキカキ 笑顔 で ゴ〜ル ^^
e0298782_6413922.jpg

こちらは ↓ 10km の選手たち 。 
販売用 写真撮影 の手前 では バンザ〜イ を して 通過する 人たち も 多々 。
e0298782_6281043.jpg

車 の 通らない 一番街 は 開放的 デス 。 電信柱 も ないので なお更 壮快 。
e0298782_630510.jpg

10km の 種目 が 終わって お次 は ハーフ !  白バイ の 先導者 が 見えて ワクワク !
先頭 は ... 埼玉県 の 公務員ランナー 川内選手 ^^ / 黒っぽいのを 着ています 。↓
e0298782_6293140.jpg
あっ っと ぃぅ間に 走り過ぎて 行きました 。。。
この地点 は スタート 3.5 km ほどでしょうか ... まだ 群れ で 走っています 。

オレンジ色 の 元気 な 元気 な ... 主人 ^^  私 と 娘 を 見つけて 駆け寄り ハイタッチ  ^o^ / 〜
e0298782_6302946.jpg

『 父さん ガンバっていたねぇ 〜 』なんて 母娘 で 余韻 に 浸っている間 に 息子 は 大激走 @_@
息子 を 見失ってしまいました 。 平塚橋 で 主人 は 息子 に 抜かれた ら し ぃ 。。。

そして その 地点 で 主人 も 息子 も 先頭 ぶっちぎり 独走 の 川内選手 を 見た そうです 。
すんごぃ 早かった @o@ ;; と 。

川内選手 ... 朝 は おかあさん に 起されて おかあさん の至って一般的 な 朝食 を 食べて ...
こんなに 強い とは @_@

私の 持っている 食生活アドバイザー なる 資格 私 の 場合 ... なんにも活かされては いません ^^;
走るの大好き な 主人 と スポーツ好き な 息子 。
素朴 な 食生活 なのに 健康 で こんなに ガンバって くれて 有り難い 。有り難い 。

スポーツ の 秋  。。。 
応援 終えた 娘 と 私 は 楽々さんのパン ・ 蓮馨寺のお団子 ・ マチルダの珈琲 ...  食欲 の 秋 ♡

そして ウレシいことがあった日 は おキマリ の 近所 の 中華料理屋さん ♪ お疲れ様でしたー^^

by rie0412h | 2013-11-25 17:30 | 日々 | Comments(0)
2013年 11月 24日

クチナシ ... 実を楽しむ 編

11月20日 撮影 の クチナシ です 。 実 が できて 楽しめます 。
e0298782_17383413.jpg

花 が 咲いた 時 は 可憐な 香り 。
実 に なれば なんだか ちょっと 愛嬌 の ある 形 。

女 は 愛嬌 なんて いいますが ...
可憐 であれ ! 香り あれ ! おしゃべりな 口 は ... 仕方ないですね。

e0298782_1739542.jpg

おせち料理 の 栗きんとん の 色付け に 使われますが ... ウチ では 私 料理ベタ なので ... ね >_< ;;
e0298782_17393324.jpg


by rie0412h | 2013-11-24 18:00 | 盆栽 山野草 | Comments(0)
2013年 11月 21日

(2)一週間に十日来い

       私 の 大好きな場所   いっつも ココ で 撮っています ネ 。
         一番街 と 川越市民会館 を 繋ぐ 鐘つき通り 。
e0298782_938126.jpg
むらさきいも の ソフトクリーム は ベンチ で 座って 食べるコト が できるんです ょ 。
人力車 では ココ の ソフトクリーム も ご案内コース に 入っていらっしゃいます 。


こんなふうに なんら変哲もない 写真を撮りながら 向かった 【 夢 コンサート】

私が子供の頃 川越市民会館 といったら ... [ 8時だよ ! 全員集合 ]を 観に 行っていました ^^


昨日 の コンサート の 出演者は ...
北原ミレイさん ・ 仁支川峰子さん ・ 瀬川瑛子さん ・ 五月みどりさん ・ 黛 ジュンさん ・
そして 小林 旭さん  ほか ... 。

瀬川瑛子さん の 次は ステージに 五月みどりさん ♡
お知り合いの方から 「 五月みどりさん は 身体 が 小さいの 。」と 聞いていましたが ...
ホント ! 瀬川瑛子さん が はけた直後なものだから なお 小さく見えました 。
まるで ステージ が グゥっ と 後ろに 下がっちゃった み た ぃ 。。。


私たちの 斜め前や隣の方 で ご出演者さまたちと 同年齢な男性たちは 双眼鏡 を お持ちのよう 。
年齢とは あいまった おキレイな 五月みどりさん に クギ付け で 覗き込んでいる ご様子 ♡
黛 ジュンさん の ステージ衣装 にも ご興味ありあり @v@ ♡ 。

小林 旭さんの ステージでは 双眼鏡 を お持ちとは わからないほど ... しまい込んだ みたぃ 笑


五月みどりさんの  “ 一週間に十日来い ”...  私 初めて 聞きました 。
 
今のお歳で お歌いになりますと 伊東家のおかあさん の 優しい印象 に 色香漂い ステキですね ☆
紫の中振袖 から 黄色い中振袖 に 早変わり 。 しっとりと 舞台 を 右 左 と移動 空気 が 香る ♡

e0298782_9494191.jpg
   ... >_< ; ; 羽織紐が 一直線になっていました 恥 。。。
帯留め は 先日 川越きものの日 に 蓮馨寺 講堂内 で 買い求めた 青貝の帯留め ^^ ◎



by rie0412h | 2013-11-21 09:45 | 着物 | Comments(2)
2013年 11月 20日

(1)アキラ 

午後 川越 蔵の街 一番街 ... 今日も 観光客 で 賑やか でした 。
e0298782_2185645.jpg
美々庵さん の レンタルのお着物 を お召し の お若い女性同士 や カップルさん達 ...
数組 お見かけしました 。


一番街 を 通り過ぎ ... 私 は ... 笑 ... こちらの お方 ↓ を ... 照 笑 ... 見て参りました ♪ 大 笑 ^^
e0298782_2116164.jpg
同じポーズを したかったけど ... またしても ...  アレ ?  もぅ 撮っちゃった  ^^ ? !

申し合わせた かの ょぅ な ( ? ) お揃いの 赤 ◎

小林 旭 の 『 自動車ショー歌 』って 面白い 歌 ですネ ♪  昭和 39年 の 歌 だそぅです 。
歌詞に 出てくる車 ですと ... オースチン が 好き デス ♡  オースチン ヒーレー スプライト ♡
 
話 が 反れましたが ... 【 夢 コンサート 】を 観に 川越市民会館 まで 行って参りました 。
ローカル でしょ 。。。 

義父 への お土産  “ 旭 まんじゅう ” 会場限定 販売 らしい ので 中身 は ... ナ イ ショ
e0298782_21224942.jpg

今は 寝たきり が 続く日々 です 。車椅子席 が あるんですネ 。
安全 に 外へ 出られるようになって 演歌 の コンサート が あったら 連れて行って みたいです 。

「 また 川越 に 来て ください ねぇ ー 」^^ ♪
e0298782_2224852.jpg


by rie0412h | 2013-11-20 22:00 | 着物 | Comments(6)
2013年 11月 19日

キンズ

夕刻 の 水やり後 キンズ を 室内 へ 持ち込み 飾って みました 。  
整枝 して 実が付いていたけど 伸びていたので 思い切って 落としました 。
e0298782_20512849.jpg
友達 から ブログ上 じゃぁ 実物 の 大きさが よく わからないー と
ご意見 いただきましたので 載せておきますネ ^^

樹高 16cm  落款入り 正方鉢 口幅 11cm  卓 (しょく ) ; コクタン 地板 ( じいた ) ; ケヤキ
e0298782_20554260.jpg

上手く 写せませんでしたが ... 樹形 ; 根上がり
e0298782_2163782.jpg
実が たくさん ついているでしょ ^^ ♪ どんどん 黄色に 色づきます ◎
日当りの 程良い 場所 で 管理しています 。
撮影 の 為 肥料 は 外しています が 外 では 油かす を あげています 。

手持ち の 本 に よりますと 根詰まり気味 の 方が 元気 が 良いそうです 。
e0298782_21101028.jpg


... 今日 の 作業 は
小品盆栽 の 桜 や グミ や メギ の 伸びた枝 を 切りました 。
針金はずし の 続き は 進まず 。 五葉松 の 葉透かし の 仕掛かり も 途中 の まま ^^ ;

by rie0412h | 2013-11-19 21:15 | 盆栽 山野草 | Comments(0)