チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

きもの の ...

今年 一年 が 終わろうとしています 。 

出張着付け を ご依頼くださいました お客様 どうも ありがとうございました 。
多くのご縁 を 嬉しく 噛みしめております 。


毎月18日 川越きものの日 では
ビーズ を 使って 簡単 に 時短 で 出来るかんざし作り体験 の ボランティア を させていただきました 。
観光協会さんの ホームページなど を ご覧いただきまして お立寄りくださいました 素敵な皆様 ...
どうも ありがとうございました 。

時には 私自身 が きものの日 を 一番街 で 楽しみたくて ボランティ開催申請 を しなかった月 や
お稽古 と 重なったり で 開催申請 しなかった月 も ありました が なんだか
何度か 手違いで 開催するような お知らせになっていた ようです ね >_< :
『 かんざし作り体験 は ないんですかぁ ? 』 と いう方々 が その都度 いらしたようで ご迷惑 を おかけ致しました 。

11月 に 観光協会の担当者様 と お話し合い を 致しましたので これからは 間違い は ナイ と 思いまーす 。 
今後 イベント ボランティア を させていただく 際 には 何卒 宜しく お願い致します ♡


川越 で 着物 の イベント や きものの日 で お知り合い に なった方々 が ブログ を みて くださって
髪の結い方 を 参考 に してくださったり ...
「 チェルママさん の ブログ チェック から 始まる一日 です 」とメールを送ってくださったり ...
こんな つたない しかも 情報源 にも ならない 公開日記 ですが 続けられた のは
お読み くださいます 素敵な 皆様 の お陰  ありがとうございました 。
私も 皆様 の ブログ を いつも 楽しく 拝見させて いただいて おりまーす ♪
所属させていただいております所の おおもと は 呉服屋さんですので
対外上 どこで 買った など は あまり 書きません  ^^ :
e0298782_224348.jpg
最近 の 着物の写真 は 一枚も ありません 。 これは 東京モーターショー へ行った 時 。

今年 着た 着物 で お気に入り は ...
5月 の 川越ファッションショー で 着た 流水文様 の 小紋  (和装ヘアアップ) 
10月 に 花展へ行った際 の 紅花紬 と 洒落袋帯

それと モーターショー へ 行った際 の 雨ゴート ♡  紐に 工夫あり で ...
下前の紐を長〜く してもらい 左側から グルッと帯の中に通し 右脇に出し 上前の紐と結ぶよう仕立ててもらいました 。ドボン と ならない シルエットに なります 。 最近 は そのように お薦め する お店 も 多いかと 思います 。

そして ブログトップ画面 の 伊予縞 の 小紋 

柔らかもの の 方が 好きなのかも ... 紅花紬 は 色 が 柔らかそうな色 だったので 好き かな ...

ここのところ 着物 を 着ていません が ...
皆様 から 着物の知識 を 教えていただきながら 楽しく 着物 を まとっていきたい と 思い ま す 。
e0298782_2233280.jpg
来年 も どうぞ よろしく お願い いたします 。  良い お年 を お迎え くださいませ 。

by rie0412h | 2013-12-31 22:51 | 着物 | Comments(2)
2013年 12月 30日

観たもの 思い出

12月21日 に 芽吹いた 梅  ... 25日 に 日の当る 室内 の 広縁 に 置きました ら 今朝 咲き 始めま し た 。

e0298782_20372238.jpg


今年 1月 から 始めた この ブログ 。 
当初 は 出張着付け の ため 開設 しましたが ... 毎日 の コト を 綴る 公開日記 と なってしまい ま し た ^^

イベント関連 美術館 や 博物館  記念館 文化財建造物 染織作品展  など いろいろ 観て 回りました 。


年の瀬 ですので 自分なりに 振り返って みました 。

* 7月 21日 に 行われた  【 ザ ・ コンクール ・ デレガンス ・ ジャパン 2013 】過去ブログ →
スーさん も 出展 されたので とても 嬉しかった お出かけ でした 。
残念 なのは スーさん の 車 の 審査 に 間に合わなかった こと 。


* 10月 9日 から 一週間 行われた  【 牧野弘樹 椅子 器 展 】 過去ブログ →
木 の 作品 の 優しさ に 包まれて 印象的 。
久しぶり に 牧野さん に お会できて 嬉しくて 主人 も 私も テレ笑い でした ^^  牧野さんも 笑ってた 。


* 3月 8日 に 観に行った 【 円空展 】過去ブログ →
東京国立博物館内 写真 は NGですので パンフレット を 載せました 。
円空さん ? どんな人 ? そう お思いになりましたら ご覧くださいませ 。


この3つとも 大切な思い入れ に 私も感動  心引かれる 車 椅子 器 仏像 でしたぁ 。

来年 は どんなものに 心 躍らされる か な 。


例え 辛いこと が あった日 も 一日を 振り返れば 必ず といって 良い くらい 微笑む 一瞬 は あるもの ですね 。
書き綴って いなければ  写真 を 撮っていなければ 気づかず 見過ごして いたかも 知れません 。


今朝 咲き始めた 梅 が 夜 には こんなに つぼみ が 開き 始め ま し た 。

e0298782_20384651.jpg


by rie0412h | 2013-12-30 22:10 | 日々 | Comments(0)
2013年 12月 29日

半懸崖  スペシャル☆サンクス

“ 半懸崖 の 3兄弟 ” と 私 は 呼んで い ま す 。 左 から 長男坊 次男坊 三男坊 そんな 身勝手 な 解釈 デス 。
e0298782_21241198.jpg

長男坊  もぅ 少し 葉すかし しても 良かった の かな と 後から 思います >_< ゴミが散らばったまま x x x
e0298782_21292438.jpg

三男坊  見た目より 時間も掛からず あっけなく 手入れし 終わりました 。
e0298782_21464797.jpg


こんなに 一人 黙々 と やっているならば ウチ で 【 盆栽 cafe 】 でも 開こうか ♡ なんて ね 。
食品衛生責任 なんとか やら が 活きる かしら 。。。笑

誰もが 自由 に 盆栽 を 持ち寄って ココに 来てもらって みんなで 情報交換 しながら チョキ チョキ 。。。
ケタケタ 笑って チョキ チョキ 。。。


春 は 桜 の 盆栽 を みんなが 持って来て プチお花見 ゴザ の 上 ... 桜のモチーフ の 上生菓子 と 抹茶 点てて ...  

夏 は みんなこぞって 麦わら帽子 ... ニコニコしながら スイカ を 食べて ...

秋 は シニア な 感じ の おじさんたちが 群馬 の 盆栽屋さんまで 行って来たからー と
お土産 の 温泉まんじゅう を ほおばって ... 咽に つまらせる 人 が 一人くらい は 居て ...


冬 は 私 が 作った おしるこ や 甘酒 を 振る舞う  ♡ そんな 【 盆栽 cafe 】 なんて どぅ かしら ^^

BGM は  一世を風靡 した グループサウンズ でも フォーク でも
... こぅなったら 高田渡 だって 有り です ョ ♪ ( * w * )  ぃゃ ぃゃ お若い方用に R&B ♬ ?
( そんな ジョーダン 考えながら 作業 して ま す )


ウチ の 盆栽 は たいがいが 仕立てあがっている 盆栽 。 私 が 樹形 を 作り変える とか って ほとんど ありません 。

私自身 は まだまだ 盆栽本来 の 醍醐味 を 知りません  ;+_+ ;  来年 は 針金かけ を きちんと やりたい 。


次男坊  これを 最後 に 始めたところで 右側部分 まだ これから 。。。
e0298782_224243.jpg
最後の この 次男坊 が 終わらないと 私には 新年 が やって来ない ょぅ な 。。。


“ チェルママ の のんびり手帳 ” の 中で 盆栽 の ブログ に お付き合いいただきまして ありがとう ございました 。

盆栽 の キーワード から たくさんの方々 の ご訪問 を ウレシく 思います 。  スペシャル☆サンクス
過去ブログ ですが 宜しかったら ご覧くださいませ  → 大宮盆栽美術館

よい お年 を お迎え くださいませ 。

残り 二日 ... 着物編 も いける か な 。

by rie0412h | 2013-12-29 23:00 | 盆栽 山野草 | Comments(0)
2013年 12月 28日

留袖

昨日 は ひとつ 五葉松 が 終わって ホッ *v*

義父 の お三度 も 事なき無事 終わり ... 夜 家族 の 帰り を 待っている 時間 は 自由時間 。


着付け の 練習 は 家 で しております 。 インターン も 志半ば 介護 の ため 断念 ... 中断 と 言うのか (?)

初等科 の 方 の 最終 は 留袖 の 自装テスト 。 私 も 大切 な その時間 を 共に したかった  (;* * ; 涙



インターン の 授業 で 私も 持参するつもりでいた 留袖 ↓ 実家の母 が 私 の 結婚式の際 に 誂えたそうです 。

身長150 cm ない 母サイズ  私は 158 cm ... 裄 も 足りません 。留袖 の お直し は 黒 なだけに 難しい でしょうか ...
e0298782_138753.jpg
e0298782_1384679.jpg


私 が 毎日 楽しみに 拝見させて いただいています とある先生 の ブログ で 介護した経験 から ...

『 のめり込まず 最後まで やり遂げた 』と 書いてありました 。 

のめり込まないで やり遂げる ! 今 の 私には その経験談 が 大きな励み そして ヒント と なりました 。
(私のブログは お読み ではない と 思います が  ありがとうございます  *v* )

現状は やはり 優先順位が ありますが 介護 も 様々お稽古 も 上手い具合 に やっていきたいです ♪  8 : 2 かも 。



留袖  ( 関東では “ 江戸褄 ” なんて 呼びますょ  関西 も そぅでしょうか )   のように
こんなに 綺麗な着物 を 見たら また 人様 にも 着せつけ差し上げたいと 思いま し た ♡
e0298782_13395890.jpg


着付け の 自装テスト も 仕上がり時間 が 決まっていまして ...
慌てず 急いで 着る !? ん ?? ゆっくり 急いで 着る !? どっち でした っ け @_@   
まぁ なんだか そんな話も ありました よね  ^^;

私自身 が 初等科 の 時 には ... 留袖 は 比翼 が 付いていますから 重み が あって
無我夢中 で 着付けしていたら なんだか 水分補給 しながらでないと 具合 悪くなりそうで
しょっちゅう 先生 に  ちょっと いいですか 〜   ちょっと いいですか 〜 と
休憩ばかり させていただいて おりました 。 お恥ずかしぃ ^^


追 ) ありきたり な 留袖 ですが  松 笹 菊 菖蒲 ( かきつばた ? ) に 安らぎます 。
青海波 亀甲 霞 ... 御所車   良い年 を 運んで くれます よ う に 。

by rie0412h | 2013-12-28 13:15 | 着物 | Comments(2)
2013年 12月 28日

まだ まだ まだ 続く 五葉松

12月19日 に 始めた 五葉松   枝 が 密集 している 手強い 盆栽 。手強い ... でなく 要 忍耐 。
e0298782_12242729.jpg

経過 途中 は こんな 感じ で 少しづつ 枝 が 見えて来て ...
e0298782_12112578.jpg

やっと 昨日 終わりました 〜 @_@
e0298782_12254280.jpg

樹高 ; 約 24 cm  幅 : 約 50 cm
e0298782_1233693.jpg

手入れ前 は こんな感じ ↓ 。。。
e0298782_12135555.jpg

盆栽 よりも 畑 が 気になりま す か ,,, ^^ 田舎でしょ 川越 も 中心街 から 離れると こんな のどか です 。
そして 働き者 の 奥さん方 が 畑 で 男の仕事 を たくましく 支えている そんな 地域 なんです ヨ ◎
農家さん でない 私 も そんな 一員 デス ^^ /

by rie0412h | 2013-12-28 12:45 | 盆栽 山野草 | Comments(2)
2013年 12月 26日

おかめ南天

別名 お多福南天 
e0298782_1282568.jpg
冬 の 殺風景 な 庭 なので 冬 でも 赤い おかめ南天 を 買って みました 。

鉢 を どれにしようか ガサガサ  楽しみ ながら 迷って みて ...
e0298782_121769.jpg

落款入り の 作家もの の 鉢 に しました  が  おかめ南天 298円 デス  ^^
山ごけ を ペタペタ はりまして ついでに ちょこっと 石づきの松 に 生えている 違う 種類 の 苔 も 移植 。
e0298782_12231061.jpg

苔 は ビッチビチ に はるよりは 少し 自然 に 生えてくる 余白 の 部分 を 残しました 。

私の 未熟な所 は 今 はった 苔 が 実に たった今 はりました感 が ある と こ ろ 。
【 水やり 3年 苔はり 10年 】 ( u_u )



写す角度 で ずいぶん 色味 に 相違 が ありますが 一番上 の 写真 が 実物 に 近い 色 。



私 は 擬声語 が 多い ですが  “ オノマトペ ” と いうんだそうです ねぇ

by rie0412h | 2013-12-26 13:00 | 盆栽 山野草 | Comments(2)
2013年 12月 25日

江戸小紋

有り難い事 に 初釜 に 行けるようになりましたー 。 早速 どの 着物 と 帯 に しようか ... と 考えま し た 。

本来 お茶会 の 初釜 と いったら 格調 高い 訪問着 や 色留袖 など で 新年 に ふさわしい 装い と 言われています 。


今回 私 は 介護中 に 行かせてもらうので 気持ち的 に ちょっぴり 謙虚 に なって 江戸小紋 に しよう と 思いまーす 。


ひとつめ ) 江戸小紋 の 三役 では ありませんが ... 万筋  八掛 は いわれ紋 に 南天  家紋なし
e0298782_18141949.jpg


ふたつめ ) 実家 の 母 からの おさがり で 身丈 と 裄 お直し済み ... 鮫小紋  一つ紋
e0298782_213798.jpg

どちらも せめて  三つ紋 で あれば 言う事なし でした  >_< :   
それか  本 に よると 吉祥文様 の いわれ紋 が 表側 で 一つ紋つき だったら 軽い お祝い の 場 に ふさわしい  と 。

  
“ 難 を 転じる ” とも 言いますから 裏 が 南天 の 万筋 に 決定   (^_*) 


帯 は ... 西陣 で 松 の 袋帯  ?
e0298782_2184932.jpg

または 櫛引織り で 雪輪 の 袋帯 ?
e0298782_21111313.jpg

あと 1ヶ月くらい あるので 小物 と 合わせて ゆっくり 考える事 と し て ...

なんだか こうして 置いた 着物 を 写すのって 難しいもん です ね 。
コーディネート を 考えているうちに 気がつけば 写真 の 撮り方 に 頭 悩めて い ま し た 。

江戸小紋 って 本当 に 素晴らしく便利 ですね 。
初釜 としては 華やかさ に 欠けますが
今回 みたいに めでたいシーン でも ひかえめに出掛ける という 気持ち を 表せる 江戸小紋 って 貴重 ですね 。

by rie0412h | 2013-12-25 21:00 | 着物 | Comments(4)
2013年 12月 24日

杜松 が クリスマス☆ツリー ♪ Tapestry ♪

メリー ☆ クリスマス   小品盆栽 の 杜松 が こんなコト に ...

e0298782_17534143.jpg

ひと昔前 に 作っていた スワロフスキー など ビーズ モチーフ を ぐちゃぐちゃ ぶら下げ ま し た ☆ * v* ☆

BONSAI も ラク じゃ ナイ で す ね ... ナンセンス に こんなん されて しまって 。。。
e0298782_18313819.jpg


我が家 では クリスマス だから と 言って ワーイ と 喜ぶ コ も いないけど ...

どんなコト に 喜ぶか  それは ...
e0298782_18173550.jpg

... 主人 が 30年くらい前 に 着ていた マクレガー の パッチ付き ウールセーター を 着て 喜ぶ 娘 。

30年後 に 私 の 着物 を 着て くれる で しょう か 。。。 

お世話 に なっている 川越つるやさん へ 私 の 代わり で 娘 に 行って もらい ま し た 。
 
e0298782_18274047.jpg

サンタ が 去る前 に メリー メリー クリスマス  ( スタッフ様  ありがとう ございました  ( * o * ) ♡ ) 

[ つづれおり ] carole king  
 
( 娘 と 私 が 大好き な アルバム より )

by rie0412h | 2013-12-24 19:30 | 日々 | Comments(0)
2013年 12月 23日

蛇の目松

“ 蛇の目松 ” なんて 聞いたこと ありますか ?


... 主人 の 申し付けにより ホームセンター へ 行きました ところ 切り花コーナー には たくさんの
お正月用 の 千両 万両  松 が 数種類 ... 若松 根引き松 五葉松 そして 蛇の目松 ... ?!

あれ @_@ ?  ウチ では “ 斑入りの松 ” と だけ 呼んでいました 。 

若干 放置気味 に 場外 (?) に 置いていたので 今だ 古葉 が ついたまま 。
e0298782_138122.jpg

まだ 仕掛かり中 の 五葉松 が あるので 今日 は 取り急ぎ 振り払っただけの 手入れ ... 。
e0298782_1395480.jpg


蛇の目 傘 に 見えます で しょう か ♡
e0298782_13104739.jpg

“ 蛇の目 松 ” そんな 小粋 な 名前 なら 大事 に しよう と 思いましたぁ  *v* ♬  

ぁぁ 着物 着たい *v* ♡

盆栽 の 全体写真 あとで 写して おきます 。  他 が 落ち着いたら もう少し 良く 検証 (?) して み ま す 。

by rie0412h | 2013-12-23 13:30 | 盆栽 山野草 | Comments(2)
2013年 12月 22日

むろ の 中 へ

e0298782_19666.jpg


e0298782_1962341.jpg


e0298782_1965226.jpg


e0298782_197715.jpg


e0298782_1972253.jpg

来春 3月頃 には 出します 。 植え替え の 鉢 が 多いです 。

by rie0412h | 2013-12-22 19:30 | 盆栽 山野草 | Comments(2)