チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

桜 が 咲きました 。 タワー の 足 の 飾り台 に ちょっぴり 気取って 飾って みま し た 。
e0298782_12383221.jpg

どちらの 向き が いい でしょ ぅ 。。。
e0298782_12404280.jpg

雛屋 桜 の 小紋 は いつ 着られる か し ら *v*
e0298782_12472234.jpg


桜 は 大好き ♡ 私の 名刺 は WAFUDA の 桜柄 * * * 。 *

毎日 たくさん の ご訪問 どうも ありがとう ございます ♡ 一期一会 
名刺 にも 一期一会 の 文字 を 入れて あり ま す 。

桜 の 奥ゆかしさ に 魅了 され 。。 。

by rie0412h | 2014-01-31 12:36 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
2014年 01月 31日

日常

主人 が こんなに 可愛い パンダ の パン を 買ってきました 。 ぃゃになってしまうコトに 主人 結構 ご満悦 (¬_¬ ;)
e0298782_11424581.jpg

『 朝 食べるんだー ♪ 』 と 言うとり ましたぁ 。。。 なのに 今朝 食べ損ねて し ま い ...

主人 を 玄関 まで 送り出し リビング に 戻り ました ら ...
e0298782_11462291.jpg
パンダ の おでこ に ◯ま マーク ! !   “ とぅちゃん の モノ ” の 証 デス @_@ ! ! 

いつの間に 書いたの か し ら ^^ ;?  どんな 思いで お仕事 を しているのでしょう か ^^ ; ? 今頃 。


本川越駅 スタバ 前辺り に パン屋さん が 売りに きていたそうです ょ 。

企業戦士 の お父様方  他に 赤鬼 なども 売っていたそうです ょ 。

お疲れでしょうが  ご家族 へ 笑顔 に なる パン の 手みやげ を ... 節分 も 近い です ^^

我が家 も 夕べ パンダ パン を 見て 家族 で 笑い ま し た ◎



ふざけた 主人 ですが ... 
昨日 私の 高校時代からの 友達 ゆかりちゃん から Line で 「 ランチ しよう 」との お誘い ♡
先月 の お誘い の 際 は 介護 の 重圧 で くじけて いましたので お断り してしまって x x x

主人が ランニングクラブ の 新年会 じゃんけん大会 で 当てた 【 Spa LaQua 】チケット 。
e0298782_12141512.jpg
『 友達 と 行ってくれば 』と くださいました 。

ホームページ を 見てみます と 女性 にとって パラダイス ♡
マッタリし過ぎて 女同士 積もる話 も できなくなるかしら ... 一人 で お忍び で 行く にも ... 忍びなく 。
ゆかりちゃんと 要相談 です かね 。


本日 ブログタイトル 日常 けど こんな ↑ パラダイス は 私に とって  あり得ぬ 非日常 デス ^^

主人 の ◯ま マーク は わりと 日常 ^^  

by rie0412h | 2014-01-31 12:29 | 日々 | Comments(4)
2014年 01月 30日

今朝 の お手入れ

今朝 は 作業小屋 寒く 足の すね が 冷え冷え @_@  雨降り の 予報 も 出ています ね 。

五葉松 の お手入れ を しました 。
e0298782_10153284.jpg

葉 が 混み合って いたので 風通し 良く しただけです 。
今日は 盆栽屋さん 定休日 なので 後日 持って行って もぅ少し 何かしたら良い か 教わり たいと 考えていま す 。
e0298782_10155245.jpg

せっかくの 落款入り の 鉢 が 白々していましたので  椿 の 種 で 磨きまし た ☆ ピッカーン ☆
e0298782_1017516.jpg
あっ ! 赤い ハサミ は ...  お裁縫用 の ように 見えますが 園芸用 です 。
主人 が 小さめなら 疲れないだろぅ と 買って来てくれ ま し た 。
e0298782_10171399.jpg

e0298782_10172367.jpg

ほんの 数年前 あたりまで 『 盆栽 の 展示会だから搬入頼むわ 』と 義父 に 言われて
「 え " @_@ 仕事 だから ちぃーっと なぁ 。。。」 とか
「 習い事 の ある 日 だわ  >_< 」 なんて 愚図った 自分 を 反省 ^^ ;

小品盆栽会 支部 の お食事会 を 兼ねた 総会 の お知らせ を いただき
「 じーさん の 代わりに 嫁さん 来いやー ! 」 と お誘い を 受けましたので
参加 させて いただこぅかな ... と 思って い ま す 。

その時 には お気軽な ウール の 着物 で 明るく 出掛けて みよう か な ...

... そんな コト を 頭 の 中 で 巡らせながら の 静かな 時間 ... チョキチョキ  チョキチョキ

まずは 鉢 を 磨いてる 場合じゃ ないぞぅ  磨かれた 鉢 に 負けている か も 。。。私 ^^ ;


e0298782_10173643.jpg
先週 玄関 に 生けていた 黒芽柳 と チューリップ ♡

玄関 寒くて 咲きたい のに 咲けないで いたようなので 生け替えリビング に 移動 。

... もぅ 咲く気 失せた の か し ら ... 咲いてしまえば 花 の 命 は 短く

この 開き加減 が いいあんばい (?)なのでしょうか ... 。

総会 では 私は なんにも わかりませんので ただ ただ  花 の ょぅ に 花 の ょぅ に  ^^ ♪ ♪

by rie0412h | 2014-01-30 12:29 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
2014年 01月 29日

今朝 も お手入れ

e0298782_12979.jpg
黒松
e0298782_12101030.jpg


こちらは 今朝 は 手入れしてないのですが 写真 だけ ...
e0298782_1211331.jpg
... この 真柏 ... 鉢 は 茶道 で ぃぅ 棗 (なつめ ) ほど の 手のひら サイズ 。

e0298782_12155330.jpg

茶道学会 の 初釜 にて ... お点前中 男性 の 正客様 と おもてなし しなさる先生 との お話し を
わかった ょぅな 顔して (ゴメンなさい) 私 の 視線 は 皆様 の 素敵な お着物 に 釘付け でした 。
濃茶席 で お隣 の お方 は 梅 の 柄 の お着物 でし た ◎

私 も 自分 の 着物 の 中 で 梅 ウメ 梅 ... と 探していましたら
結納 の 時に 誂えてもらった 訪問着 にも 梅 が ♡ 26年 も 経ちます (照)

e0298782_12271338.jpg



風情 や 情緒 は 良く見れば あちこちに 散りばめられて い ま す 。

今の時代 に イサム ノグチ が いたならば 茶道男子 盆栽男子 も 多くいたかなぁ なんて 思う 今日この頃 です 。

黒松  別名 男松 と いうそう です 。

by rie0412h | 2014-01-29 11:56 | 盆栽 山野草 | Comments(0)
2014年 01月 28日

今朝 の お手入れ

e0298782_1114139.jpg
黒松 二鉢

e0298782_1121885.jpg


e0298782_1122575.jpg
赤松  
共生菌 たっぷり過ぎ でした 。 バンド を 止めていた レンガ に 貼り付いて いました ^^ ;
e0298782_11321.jpg
前回 植え替え H 24年 でした 。 赤松 は 2〜3 年 おきで 良いとのこと ... ちょうど 植え替え に 良い 頃合い 。

by rie0412h | 2014-01-28 11:09 | 盆栽 山野草 | Comments(2)
2014年 01月 28日

ささやかな ...

ジャン !   小鉢 入れ ...
e0298782_10184290.jpg
チェルシー が ...
e0298782_10194761.jpg
必死 で 主人 の お手伝い を して くれ ま し た ... 笑 
e0298782_1020219.jpg

茶道 の 初釜 も 終わりました 。
宴 の アトラクション では メゾソプラノ の 歌 と ピアノ の 演奏 ♪
情熱的 な カルメン など を 聴かせてくれた 後の アンコール に
『 見上げてごらん 夜空の星を 』 を しっとりと 歌って ください ま し た 。
e0298782_10255324.jpg


ささやかな 幸せ を … ... ♪      ささやかな 毎日 が 過ごせます ょぅ に 。



... ついでに くじ引き結果 を ☆ 金色 の 折り紙 で 99番  ☆ 鶴 と 亀 の 菓子きり が 当りました 。
どなた様 かが 金銀 の 折り紙 は スンゴイ のが 当るって ! って ... ?   ハラ ラン @_@ ?
e0298782_10333319.jpg
どなた様 より コンパクト な お品 で ござい ま し た ぁぁぁ ^^   大切 に 致します ◎

by rie0412h | 2014-01-28 10:56 | 愛犬チェルシー | Comments(2)
2014年 01月 26日

明治神宮

e0298782_19534853.jpg

今まで なぜ 明治神宮 に 来なかったんだろぅ ... こんなに 落ち着いて 静かに 時間 が 流れる 場所 なのに ... 。
e0298782_2002398.jpg

【 夫婦楠 】[ めおとくす ]大正九年 献木 。 縁結び ・ 夫婦円満 ・ 家内安全 の 象徴 と されている そうです 。
e0298782_19545814.jpg

小中学生 の 書道展 が 行われて いま し た 。書いていらっしゃる 重みある言葉 に 感心 させられて しまいます .. ね 。
e0298782_19502598.jpg
( 帽子 ; montbell 製品 ウール で 暖かいですょ )

e0298782_19584176.jpg

【 永遠 の 森 】を 目指して 全国 から 植樹木 が 奉納 されてた そうです ょ 。 緑深くて ちょっと 驚き ま し た 。
e0298782_2075893.jpg
杉 や 檜 が 少ないです 。 照葉樹 が 多いからか 若干 暖かみある 森 にも 見えました 。 東京 の 真ん中 です 。
人 の 手 に よって 作られた 計画性 の 素晴らしい 森 でした 。

お酒好きな方が 見たら 嬉しく なっちゃう ^^ ? 奉納された 酒樽 。 みなさま の お住まい の 酒樽 は ありますか 。
e0298782_2020361.jpg
.
おみくじ を 二度 も 引いてしまい まし た ^^ ◎
けれど 明治神宮 は 一般的 に 言われている “ おみくじ ” では なくて “ 大御心 ” と 呼ばれる お言葉 。
大吉 とか 中吉 とか ... って ないんです ょ 。

白い紙 は 明治天皇  黄色い紙 は 昭憲皇太后 が 詠んだ 和歌 と キーワード とも言える おぼしめし の お言葉 。

以前 から 娘 は 明治神宮 は 当る ! と 申して おりました 。
糸 を 紡ぐのが 好きな 娘 なんですょ ... その娘 は 【 糸 】と いう お言葉 が 当ったことが ありました よ !
e0298782_20171729.jpg

私 は 1回目 に 引いたのは  【 人 】
2回目 は ... 【 巌上松 】 ... 松の如く って ... 毎日 盆栽 の 松 を 眺めているけど ...
不動 の 松 を 見習いなさいヨ ... と ... @_@   有り難き お言葉 ^^ ;

明治神宮 と 永遠の森 ... 私 に とって パワースポット ♡

高尾山 は 体力使い ますから ね ... ちィっと シンドイ どすぅ 。

明治神宮 へ 行かれてみては いかがでしょうか ... 軽食屋さんも あります 。550円 で お蕎麦を食べました ◎

by rie0412h | 2014-01-26 21:52 | 日々 | Comments(6)
2014年 01月 25日

原宿

用事 で  ...
e0298782_11125828.jpg
 ...  原宿駅 へ 降り立ちま し た 。

向かった先 は  ...  明治神宮 。
e0298782_11264979.jpg


立派 な 赤松 ...
e0298782_11255489.jpg

『 東京にも あったんだぁ こんなぁ すてきな ... 杜 がぁ 』♪
e0298782_11391673.jpg
 
e0298782_1272426.jpg
全国 の 酒樽 ... 埼玉県 は 秩父錦 あり まし た 。 川越 の 鏡山 は ... ナィんです ね 。。。


 ... とりあえず きょうは ここ ま で ...

着物 も 盆栽 も 無関係 で ... ごめんなさい

by rie0412h | 2014-01-25 11:41 | 日々 | Comments(0)
2014年 01月 24日

ご近所様 との 和み

カワイイ ですよね  ♡ クマ の あみぐるみ
e0298782_15334328.jpg

女の子 は 桃色 で ホタル絞りのような小紋 ♡ 男の子 は 紋付袴 紋 は ... クマ (?) クマ紋 ! クマもん ! !

ご近所 の クラフト作家 の プチさん が お作りになりました♪  ( 別記事 こちら )


お嬢様 の 卒業式 に 着物 を 着て 行きたいけど 袋帯 の 結び に 自信 が ない ... とのことで
プチさんの お宅 へ お着付け の 練習 の お手伝い を させて いただました 。

Sさん も 加わり 3人 で 集まりました 。 和裁クラブ の メンバー なんですよ ♡
女の子 の 桃色 の 生地 は プチさん が 和裁クラブ で ご自分 の お着物 を 作った際の 端切れ 利用 ☆

その 桃色 の お着物 は 4月 の 入学式 に  3月 の 卒業式 では 今現在 製作中 の お着物 を お召しに なる 予定 とか 。 

現在 制作中 の 反物 は    蕾 の ょぅ な お色 ... で し た ょ ね  ! ? ( 寒梅 紅冬至 )
e0298782_1750928.jpg
                           来月 に なりましたら 再度 お稽古 予定 です 。


同じ地域に 住む 主婦たち が 着物 を 通じて 和 の できる 事に とても 嬉しく 思います 。

旦那様方 ... ご安心 ください ましぃ 。

和服 の 和 平和 の 和  和み ま す 。  

by rie0412h | 2014-01-24 16:13 | 日々 | Comments(4)
2014年 01月 23日

石付き 真柏... ( 比較対象物 )

e0298782_983567.jpg


どのくらいの 大きさ か と 申しますと ...
e0298782_914241.jpg
                                     ... で ござい ま す ^^

大まかな 大きさ を 見るために 時々 タバコ を 置いて比べる事が ありますが ... 犬 の 顔 とは ... すみません 。


物に対する比較 ・ 想いに対する比較 と して 私 が いつも 思い出すのは ...
e0298782_9202282.jpg
こちらの エッセイ集 の 中 に あり ま す 。  (昭和60年 発行 当時 確か 渋谷東急ハンズ で 購入いたしました )

【 女性には聞かれたくない 男どうしの話 】 と 題し ...
ケイターハム 7 と 国産大衆車 を 所有 する人 の おはなし ...

ケイターハム は 特上 の オイル使用 。 かたや 国産大衆車 は ワックスした事ナシ 洗車すらナシ (本の中デスよ)
ケイターハム は どんなに寒くたって ガマンするのはドライバー 雨降ったらズブ濡れ 荷物なんか乗らない 。
大衆国産車 は いつでも快調 冬は暖かくしてくれる 雨にも濡れない 多少凹んでも気にならない (本の中が ね)

... 雨に降られたり故障したり ひどい目にあっても 想い出すのは いいとこばっか 。 かたや
国産大衆車 は 特別いい想いを味あわしてもくれないけど これといって 気に入らないところも ない (文中で)

「 ... そういう 女の娘 って いるよなァ … … 」 Bow の この エッセイ では こういった オチ です ...


石付き の 真朴 から 話 が 壮大 に 流れて 複雑 に なってしまいま し た ( 苦 ; 笑 )

(bow の エッセイ を 買った頃 聞いていた 曲 )
[ 佐野元春 complication shakedown ]


... スタッフ が 多くいた 近所 の “ 大々的なラーメン屋さん ”  が 今度 の 日曜日 閉店します 。
その ラーメン屋 の すぐ先 に 以前 から あった  “ おばちゃん の 中華料理屋さん” に 軍配 は 上がりました ^^ ♪
気取りのないところ も 残り続けられる要因 の ひとつ で しょう か ...

by rie0412h | 2014-01-23 13:37 | 盆栽 山野草 | Comments(0)