チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

2014 川越春まつり に 着物の集い my album

“ 小江戸川越 春まつり 蔵の街 を きもの姿 で 散策 ” に 参加 させて いただ き ま し た 。
参加者 30名くらい いらっしゃった で しょう か  始め は ... 。

e0298782_2141237.jpg

着物 下前 かぶり 過ぎて いました ね ( 私 : 恥  *c* )  お顔 は ぼかし気味 に いたしました 。
e0298782_21454493.jpg

喜多院 にて   使い慣れない 娘 の カメラ ... ISO モード で 撮ってしまった ので 上手く撮れま せ ん で し た (*_* 泣 )
e0298782_2149492.jpg

ブログ開設 している 私たち は 写真撮影 を 楽しみ ま し た  ♡ ^^ ♡
e0298782_21522964.jpg


枝垂れ桜 で 有名 な 中院 にて 
e0298782_2202199.jpg

とても 気温 が 上がり 日中 は 暑い くらい でした 。 東レ シースルー の 塵よけ は 重宝 し ま す 。
e0298782_22131189.jpg


氷川神社裏 新河岸川 にて  まだ 桜 咲き誇る まで には 至りま せ ん 。
e0298782_2220858.jpg

川越 喜多院 に ある  “ 家光誕生の間 ” は 江戸 から 新河岸川 を 利用 して 運ばれて 来た とか 。。。
4 月 5 日 には 舟運 が 行われます  お天気よければ とても 賑わう と 思い ま す 。

蔵 の 通り に 戻り  なんちゃってカメラマンさん (?) に ソフトクリーム を ご馳走 に な り ま し た  #^^#
e0298782_22332149.jpg

kaopohさん は イチゴミルク ♡ 私 は 白桃シャーベット   正面 は 川越市蔵造り資料館 。



下向き加減 に なって しまった かんざし は 以前 作った モノ  ( 過去 ブログ こちら )
e0298782_22445575.jpg

 
相当 歩き回り 足 クタクタ  @_@  最後 には 10数名 ほど だけ で し た 。」
来年 は もう少し ショートカット で ... 先生 お願い いたします    m(*_*)m

地元 で 知っている場所 とは言え 着物 で 大勢 の 皆様 と ご一緒 は 新鮮 で 楽しい ひととき ♪
お世話 に なり ま し た 。  途中 焼きダンゴ の サービス も ありがとうござい ま し た 。

by rie0412h | 2014-03-30 23:30 | 着物
2014年 03月 30日

... zone

今朝  お供 で お着付け の お手伝い を させて いただき ま し た 。
ご子息様 の 結婚式 との ことで 私 も 息子 を 持つ 親 として 感慨深く そして ...
有り難い 感謝 の 気持ち を 抱いた 早朝 でした 。


ユキヤナギ zone

e0298782_9303182.jpg

可憐 な ユキヤナギ でも 盆栽 と して 持ち込んでいる 幹 に なって い ま す 。

e0298782_932990.jpg


レンギョウ zone

e0298782_947933.jpg

樹高 は 7 cm 〜 12 cm ほど です 。 もう 少し 花 が 欲しい ところ で す 。

e0298782_9452473.jpg


サクラ zone

e0298782_9443967.jpg

枝垂れ桜  河津桜  おかめ桜 もぅひとつ おかめ桜 は 今日 展示会 から 戻って きます ので また この zone へ 。

e0298782_9422083.jpg
サクラ の 上 は 真柏 zone ... 。


昨日 川越春まつり の 一環 で  “ 蔵の街 を きもの姿 で 散策 ” に 参加 させて いただき ま し た 。

レンギョウ の 花 の 色 の 着物 を 着ま し た 。 ( 帯地 が 黒 でしたので 一説 には 阪神タイガース カラー ...? ! )

たくさん 写真 を 撮りました し 撮っていただき ま し た (*^^*)  ぼちぼち 載せていきたい と 思い ま す 。

楽しかった 昨日 の 時間 を 今だ 満喫 中 o^^o ♪

by rie0412h | 2014-03-30 09:28 | 盆栽 山野草
2014年 03月 28日

川越市園芸総合展

本日 から  [ 川越市園芸総合展 ] が 開催 され ま し た 。 (120席  3/28 〜 3/30  農業ふれあいセンター )

e0298782_19422933.jpg

会場内 の 様子 も 撮りました が 今 ココ に 載せてしまいま す と
これから 展示会 に お出かけなさる 方 の 楽しみ を 奪って しまいますので ... ^^ ; 省略 して おき ま す 。

ただ ただ で す ね ... 夕方 の ケーブルテレビ 内 ニュース で 
私 の 桜 が 映った ので 嬉しさ隠せず  i phone で テレビ画面 に 映る 私の 桜 を 撮って しまい ま し た 。

e0298782_1940620.jpg

たくさん 出品数 が ある中 で 
カメラマンさん ♪ お目に 留めて くださいまして ありがとう ござ いま す ... と い う キ モ チ 。
e0298782_19412712.jpg

[ 黒松 ]“ 男松 ” ・ [ おかめ桜 ] “ 美人な ? おかめさん ” ・ [ ラセンイ ] 

e0298782_20362059.jpg

地板 : 黒檀 力蔵作   失敗 したのは 松 の 卓 を もう少し すっきりな 足に すれば 良かった かな ... .と 。


展示会 の 時 は 盆栽 の 大御所様方 も お越し に なり ま す 。
私 の ような ひよっ子 は 重みある アドバイス を いただくこと が でき とても 貴重 な 時間 に なり ま す 。
知識 の ある 皆様 は 惜しみなく 伝授 して くださ い ま す  #(^^)#  有り難く 嬉しい 時間 。

e0298782_20372657.jpg
↑ 美人 な おかめさん (^^)

by rie0412h | 2014-03-28 21:51 | 盆栽 山野草
2014年 03月 28日

おかめ桜 と ラセンイ と ...

小江戸川越 春まつり 】 の 一環 と して 本日 から [ 園芸総合展 ] 開催 です #(* *)#

昨日 は 搬入 に 行って 参りま し た 。  

小品盆栽 と して 下向き 加減 に 垂れ下がって 咲くのが 特徴 の ↓  おかめ桜 を 持って 行き ま し た 。

e0298782_6341339.jpg

添え物 は  ラセンイ を 。  先週 作った ばかり です  ^^ ; ;
庭 の 地面 に 勝手 に くるりん ♪ クルリン 育っていたもの を 左 の バット に 土 入れて ラセンイ を 育成 管理 。

e0298782_6354396.jpg

赤玉土 で 植えて 苔 はり 。 苔 は 他の 植え替え で 剥がし 保管 していた 苔 を 使用 。 第1号 を 展示会 へ 。

e0298782_6355448.jpg

鉢 を 綺麗 に 磨いて もう少し 成長 したら  可愛さ が 出てきます ょ  きっと 。。。
こんなに 小さい なら カフェ のような 店 の テーブル に 置いて ありましたら イイ雰囲気 醸し出す と 思い ま す ♡

苔 はり も “ いま 貼りました ” で なく “ 長年 ” を 気取る (?) のも 難しい 。
貫禄 の 松柏類 では 尚更  “ 苔むした ” なんて 表現 に 適するのは 熟練 の 技 なんです ね 。 

展示会 ... 小品盆栽倶楽部 として この他 黒松 そして おかめ桜 と ラセンイ この3点 を 。
盆栽会 と して は 幹肌 を 見ていただきたく 山もみじ を  そして つつじ 。

ラセンイ は 畳表 に 使われる イグサ の 品種 らしい です   私 の 畳表 の 草履 にも 使われて いる か し ら   o(^^)o

by rie0412h | 2014-03-28 07:21 | 盆栽 山野草
2014年 03月 27日

ユキヤナギ ・ ネコヤナギ

以前 盆栽屋さん の セリ市 で 購入 した ユキヤナギ と ネコヤナギ  ちょっと 良い 鉢 に 入れてあげて 苔 はって ♡

e0298782_2152550.jpg

ユキヤナギ の 枝 は 自然 な 感じ で 流れている まま が よろしい か な と 。。。↑

ネコ の しっぽ に 例えられた この 花 ... ↓

e0298782_21564247.jpg

日に日に 花 の 形状 が 変化 して   ネコ が 怒ると しっぽ は こんなに 広がり ま す か ... (*c* ? )

... ネコヤナギ は 怒っていないけれど  ^^ ;   玄関 の ニッチ で 静かに 時 を 過ごし ま す 。

e0298782_6331677.jpg

ユキヤナギ も ネコヤナギ も 花 が 終わったら 切り詰めて 来年 は 少し 小さく 育てます 。 

その時 は 鉢 も 小さめ に 植え替え    そんな コト を  繰り返す ... 。


“ 生かさず 殺さず ”   松 の ような 風格 は ない この 2鉢 にも  共通 する 言葉 でしょう か 。



きょうは 明日から 始まる 盆栽展示会 の 搬入日  o(^^)o  鉢 を 磨こう ♪

by rie0412h | 2014-03-27 06:52 | 盆栽 山野草
2014年 03月 25日

サクラ


春まつり に 着ていく 着物 を 考えて みま し た 。

*薄紫 の グラデェーション の 小紋  金属糸使用 の 袋帯 
e0298782_21432395.jpg

*黄色 の 一越ちりめん 色無地  北川の名古屋帯   どこ を どぅやっても 柄 が 合わないんですょ  ( T_T ? )
e0298782_21432357.jpg

写真 を 見ていたら  逆 の パターン でも 良かった か な 。。。


今朝 は 盆栽 の 桜 と 地植え の あんず の コラボレーション ♡ ^^ ♡

e0298782_2245996.jpg


by rie0412h | 2014-03-25 22:17 | 着物
2014年 03月 25日

鐘 の 声

縮緬かずら と トクサ を 飾り ま し た 。 どちらも 同じような 緑 で あまり 面白く なかったで しょう か ,,,
写真 を 撮って から 気づく ことも 多い です ね 。 
カズラ は 徒長 しやすい です が こまめに 剪定 しますと 幹 が 太く なって いく そぅ で す 。

e0298782_9493786.jpg

短冊 は 川越 蔵の街 の [ フカゼン ]さん で 見つけ ま し た 。
桜 の 絵 と ともに 松尾芭蕉 の のどかな 句 が 書かれて いま す 。 【 花の雲 鐘は上野か 浅草か 】

フカゼンさん を 出ますと すぐ この 景色 。 ココの 場合 鐘 は  川越 の 時の鐘 です か ね   ( (^^ ; 恥 ; 笑 ; ) )

e0298782_9504612.jpg

◯◯◯ ギャグ を 言います 私 は やはり こんな 前掛け を して 盆栽作業 に 臨み ま す 。  先週 下ろしたて ^^

e0298782_952811.jpg

私 の 場合 着物 を 着て 小キレイ に している 姿 が 常 では ありま せ ん 。  け れ ど ...
前掛け姿の まま で この 日記 を 終わらせるのは 不本意 です の で 花 を 載せて 終わりと させて ください  ^^ *

e0298782_9544243.jpg

e0298782_9534164.jpg


体重 が 5kg 増えた 夢 を 見ました    朝 起き抜け に 計りましたら  2kg近く 増えていま し た   わずか 数日間 で 夢のよう @o@ ; ;

祇園精舎の鐘の声 諸行無情の響きあり ,,, 唯夢の如し 『 せめて 花たち は キレイ な 姿 の 時季 が 長く つづき ますよう に 』

by rie0412h | 2014-03-25 13:25 | 盆栽 山野草
2014年 03月 24日

あんず の 花

庭 に ある 地植え の あんず の 花 が 満開 に なり ま し た 。  ( 蕾 の 時 )
e0298782_2145996.jpg

こんな 感じ で 咲いて い ま す 。  徒長枝 には あまり 花 が つきません ね ...

e0298782_21183883.jpg

私 と いたしまし て は 実 が たくさん 出来るより このように 花 が 咲いてくれる 方 が ウレシい です 。

e0298782_2120773.jpg

きょうは 娘 の カメラ を 借りて 撮影  #^^#  キレイ に 撮れた かな ... 。

小学校 の 卒業式 の ための お着付け に 行って参り ま し た 。
お子様 の 成長 の 節目 に  お母様 の お着物姿 って いいですね 。 つくづく 思います 。

最近 自分 が あまり 着物 を 着れないことが ... ちょっと 残念 (T_T ; )

雑木 の 植え替え は もう そろそろ 終わり ま す 。 今の所 80〜90鉢 ... 主人 が 相当 ガンバってくれました 。

e0298782_21564879.jpg


乾燥 の 水コケ は 今迄 購入後 あらかじめ バケツ の 中 で 水 に 浸しておいて 使用 していま し た が
最近 は 乾燥 の まま 網目 で つぶし かつお節 の ように 細か に してお い て
植え替えたら パラパラ と 乗せる ように して い ま す 。  それから 水やり 。


ムロ や ビニールハウス に 入れていた 鉢 の 大部分 は 外 へ 出し ま し た 。 
その 中 で 葉 が 出てしまってから 外に 出すと 葉 が 日光 に ビックリ して 葉やけ してしまうそ う で す 。
葉 が 出る前 に 外 に 出して 慣れさせて あげると 良い ょう で す 。

by rie0412h | 2014-03-24 22:02 | 盆栽 山野草
2014年 03月 23日

円満 ...

着付け の お話し を ...

... この ブログ を 見てくださった 方 から 来月 後半 出張着付け の ご依頼 を 承りました 。
お客様 は 心配 な 点 が あるとの事 で 先日 お伺い させていただき ました 。

結果 和装小物 数点 そして サイズのお直し が 必要 。
呉服屋さん の 知恵 と センス 和裁師さん の 匠 な 技術 を いただく運びとなりました 。

なにより 有り難いことは 
お客様 が ゆとり を 持っての 着付け の 計画 を 立てて くださった 事 と 迅速 な 決断 に あります 。

人 と 人 との 繫がり の 大切さ を かみしめ て おり ま す 。



... お願いしていました 陶製 の お地蔵様  山梨県 の 【 盆栽 雨宮園 様 】 から 届きました 。

e0298782_7124022.jpg

これほどまでに 柔和 な お顔 を 眺めていて 幸せ を 感じ ま す ょ ね  ♡ * * ♡  


和やかな笑顔 を もって きょうも  穏やか で 円満 な 一日 に なります ょぅ に  ...   

 ( お着付けの日 も ご縁 を 大切 にして 穏やかな気持ち で 出掛け ら れ ま す  *v* )

成形の段階 から 焼く工程 そして 配送の梱包法  「 作り屋さん 」 の お心遣い に 感謝 申し上げ ま す 。  

by rie0412h | 2014-03-23 07:41 | 日々
2014年 03月 22日

チェルシー と 草花

絵 に 書いたような 5枚 の 可愛い 花びら  雲間草 。

買って来たばかり ポット に 入っている時 チェルシー に むやみ に 引きちぎられたんです ( 怒 泣 )
株 は 4分の1 の 生き残り 。

チェルシー は “ してやったり ” でしょう が  チェルシー の 手 の 届かない所 で ほら ♪ キレイ に 咲きました 。 

e0298782_1018566.jpg


先日 は 盆栽屋さん での 実演 ... 行って良かった 。
途中 常連 の シニアチック な 盆栽経歴長そうな お客様 も いらして 初歩的 な 事 を している 私 のするコト を 見て
『 ほぉ〜 そぅ やるんかぃ ♪ 知らんかった 』 と 。  習うコト は 有り難い こと 。

その お客様 キレイに咲いている 椿 の 鉢 を 持って 
『 社長 ! これ 値札 とって 持って 帰ろう かな ? 』 と 。
社長 ... 『 あぁ いぃ よぉ 花 が 終わったら また 持って くれば いい 』と 。
私 ; 心{ おじさん 椿 を 委託 で 置いて 売りたかった けど キレイに 咲いたから 持って帰りたくなった のかぁ }

そのあと おじさん 私 に 値札 を チラリ と 見せて 社長 に お金 を 支払い 始めま し た ...
私 : 心 { 値札 とっていく ってのは 買う と ぃぅ コト なのね ^^ ; }
人生 約 半世紀 に して 初めて 知った 純真無垢 ぃぇ 無知 な 私 で し た  ^o^ 笑

呉服屋さん でも 言います かしら ^^ ; ?  いつか 言ってみたい ♡  『 値札 とって 持って帰る ワ ♪ 』 

e0298782_1020723.jpg

... .散歩 の 帰り道 アセビ と チェルシー 。

アセビ は 【 馬酔木 】 と 書いて [ あせび ] と 読む 。 
中学生の頃 さだまさしさんの 歌詞 で 知りました  笑 
残念なコト に 『 値札 とって 云々 』 は 歌詞 からは 得られ ず  笑

偶然 チェルシー が 馬酔木 を 食べているように 写ってしまい ま し た 。 ダメです 食べては 。。。


... 盆栽屋 の 社長 (大将) 植え替え の 際 『 盆栽 は 偶然 を 嫌う よね 』 と 教えてくださいました 。
植え替え の 段階 で むやみ でなく きちんと 意思 を もって 植えて あげる コト  将来的 に どぅして あげたい か ...

by rie0412h | 2014-03-22 11:53 | 愛犬チェルシー