人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

本庄織物

埼玉県の小川町にある 埼玉伝統工芸会館で『和の装い-着物と帯展』を開催 という
新聞の小さな記事を見たので 行ってみました。

バイクに乗っていた頃に休憩かたがた工芸会館に何度か立ち寄ったコトがあります。
でもバイクもここ最近 乗らなくなり...車で国道254号線をひたすら走るだけで怖い怖い ^_^;

上記 展示会 (?) 内容は さておき...会場奥に はた織り機が !
本庄織物_e0298782_1035545.jpg
埼玉県本庄織物の半テン姿のご主人。
奥様から『やってみますか ?』の優しいお誘い。小学生の体験授業さながら やってみました♪
本庄織物_e0298782_10375419.jpg
緯糸を通すシャトル (杼 ひ) が右に来たら 右足踏んで 左手トン トン トン♪
本庄織物_e0298782_1041653.jpg
シャトルが左に来たら 左足踏んで 右手でトン トン トン♪ 楽しい〜*v*〜
本庄織物_e0298782_10445184.jpg
デキマした♡プチランチョンマット♡
本庄織物_e0298782_11115548.jpg
半テンのご主人様は通産大臣賞を受賞された埼玉県伝統工芸士 黒澤仁様でした。お隣は奥様。
本庄織物_e0298782_1105958.jpg
バッグ ハンチング帽 etc ...本庄織物_e0298782_1103084.jpg


銀座和光からの注文品 “朝日” をイメージして
染めあげた光沢の美しいショール...by 黒澤織物





奇遇な事に 先日 参加させて頂きましたNPO川越きもの散歩の新年会 で お披露目された
いろどり繭の風通御召の染め織りをなさったというご夫婦でした @o@;// 奇遇 奇遇...

神主様方の お召しをお作りになった と...まさにNPO川越きもの散歩さんが
取り組んでいらっしゃる『顔の見えるきものつくり』を垣間みたような気がしました。
なんだかとっても嬉しいひとときでした。黒澤ご夫婦様 どうもありがとうございました。
(ウチにお花がなかったので ちょっと 瓶 をのせました )
本庄織物_e0298782_11273972.jpg

本職さんがお使いの糸車
本庄織物_e0298782_1131035.jpg

ウチの娘の糸車 チャルカはこんな感じ...本庄織物_e0298782_11293791.jpg

by rie0412h | 2013-02-11 11:41 | 着物


<< ♡ マーマレード ♡      京あるき in 東京 『花灯路』 >>