人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

2回目の 2013 いけばな × 百段階段

ちょっと遅い 母の日 という事で 実家の母サマと 目黒雅叙園 百段階段 の
『 いけばな × 百段階段 』に行って参りました.
2回目の 2013  いけばな × 百段階段_e0298782_16203146.jpg
エントランスロビーの生け込みは 広山流 でした. 

東京都内に生まれ育ったのに 一度も百段階段に行ったことがナイと言うので
ココを選びました.
2回目の 2013  いけばな × 百段階段_e0298782_16254615.jpg
母サマ 8ん?歳.
2回目の 2013  いけばな × 百段階段_e0298782_16304510.jpg
百段階段 と いけばな展を 見る前に
Cafe & Bar 結庵 へ.

母サマの食べやすいような
“ 麦とろご飯とおかず3品 ”をオーダー.
2回目の 2013  いけばな × 百段階段_e0298782_16301840.jpg



お漬け物が お洒落に出てくるんです.

生姜とごぼうのお漬け物 と...
...きゅうりと茄子のお漬け物.

2回目の 2013  いけばな × 百段階段_e0298782_1972668.jpg

まず 目黒雅叙園...
...昭和3年に創業
85年を迎えたとの事で
母サマの歴史のような年月.

“ 雅叙園 ” の名の由来は
「 文雅叙情 」= 教養人 文化人が 一日居ても
飽きない場所との事.
2回目の 2013  いけばな × 百段階段_e0298782_20453558.jpg

結婚式場も昔からやっていて
母サマが子供の頃
『 目黒雅叙園で結婚式を挙げた 』などと
聞くと 『 え゛ー 』と驚いたほど
贅沢な事だったそうです.


そして 百段階段...“ 清方の間 ” に入ると 母サマが
『 清方 ! 』と. 「 え ? ナニナニ ? 」
『 美人画の有名な画家 ! カブラギ キヨカタ ! 』と. 「 は〜 ... !... ? 」
さすが ! 年の功 ! (?)
清方の絵に囲まれた この間は あじろ天井で茶室のような造り.
いけばなの方は... 葉の綺麗なドウダンツツジ と 大きくて 芳しいカサブランカ の花の生け込み.

食事 も 雅叙園 も 百段階段 × いけばな も 楽しんでくれたようで 安心 ^.^
私がキモノを好きになったのは ハタチ少し前の頃 母サマのお陰.
ブランクがあったけれど最近は 私がキモノを着ると 母サマ ご満悦 ^.^

2回目の 2013  いけばな × 百段階段_e0298782_21205267.jpg
今日は 袷のキモノ お召し...らしぃ...^.^;; 帯は 洒落袋帯.

1回目の いけばな × 百段階段 のブログは こちら



 

by rie0412h | 2013-05-17 21:30 | 茶道・華道


<< 5月 川越きものの日      5月18日 川越きものの日 予... >>