人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

今日は 川越祭り

今日19日 と 明日20日 は 川越祭り

今日は 川越祭り_e0298782_6593334.jpg市内各所に 貼られた ポスター 。
そこには 【 紡いでゆく、紡がれてきた 浪漫 】と
書かれていました 。

今日は 川越祭り_e0298782_712691.jpg

ポスター の 中 の おかめさん も 連日 猛特訓 だったと 思います 。
今日は 川越祭り_e0298782_8204611.jpg

今日は 川越祭り_e0298782_821770.jpg

写真は 昨日 撮影 。

私が 子供の頃 は 曜日関係なく 10月14日 と 15日 が 川越祭り の 日 でした 。
市内 小中学校 は 授業は半ドン で お友達と お祭りに行く と いうのが おキマリ でした 。
ただ あの頃 は 屋台 の リンゴアメ お好み焼き が 目的 。

川越祭り 近くなった頃 には 街中から 少し 外れた 家まで
連日連夜 練習している お囃子の音 を 秋の夜風 が 運んで 来てくれました 。

祭り当日 は あぁ〜 これこれ この音色 ... と 思っていたけど
川越祭り の 醍醐味 や 意味さえ わかりませんでした 。


初日 今日は 氷川神社13時から 神幸祭 ... 川越祭り の 神髄 。
氷川の神様が神輿に乗られて 川越城下の町々を巡行します 。
華麗な行列 は 江戸時代の絵巻 さながら です 。
過去 のんびり手帳 で ちょっと その 一瞬の様子 神主様 の お姿 が あります コチラ
あの 写真 は 一般住宅前 で 撮ってしまいましたが 今年は 蔵の街 の 中 で 撮影してみたいです 。

雨が心配ですが 行ってみようと 思います 。

by rie0412h | 2013-10-19 05:30 | 着物


<< 足摺野路菊 その後 ...      五葉松 仕掛かり >>