チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

こども茶道

今日は 地元 の 公民館まつり が 行なわれまして こども茶道クラブ の お手伝い に 行きました 。

より多くのお客様 に こどもさん達の お点前 に 来ていただきたい とぃぅことで
数年前 から 立礼式 に しています 。
e0298782_20491137.jpg
下は 小学3年生 から 上は 中学2年生 14名 の 生徒さん 。 
女の子8名 男の子6名 。 意外や 男の子 多いんです 。 

ちょっぴり 緊張しながら 丁寧 に 頭を下げる こどもさんの お姿に お客様から 感心ねぇ 〜 と 。

水屋 では 女の子 が 率先して お手伝い 。

午後には 低学年 の 男の子 は 「 ま〜だぁ〜 〜 あと 何回 〜 〜 」と ちょっと 飽きちゃったかな 。

それも そのはず お茶席 に お客様 85名 ↑ も お越し いただきました @_@ //
社中 が 用意 した お菓子 は 福島県 の 薄皮まんじゅう 100個 です 。 ( 被災地 応援 ♪ )

「 和 」の コツ は まず 相手 を 敬うこと 。 社中 の 教え 。
お姉さん も ボクたち も 教え を 心得て 良く ガンバリました ◎  見習いたいです ^^

同時開催 こども華道 の 展示 も 。 
茶道 の こどもさんたちの 半分くらいは 華道 も 習っています 。 

e0298782_21375736.jpg
こども華道 作品 の 前 で 。
今日は お客様 の ほか こどもさんたち が 主役 です。
私は ひかえめ に ... 扇 の 地紋 に 蝶 の 絞り の 着物 に 織りの 名古屋帯 。

今年 初めてお手伝い を なさる お方 の お着付け を させて いただきました 。
e0298782_21365564.jpg
( 左斜め は ポシェット の チェーン ですョ ) ラオス の 黄金繭 の お着物 とのこと 。家紋入り 。

ぃゃ 〜 古い公民館 の 水屋 での事 ですので 万が一 汚れても惜しくない 昭和 の 支度 で
参りましたが ぃゃぃゃ お恥ずかしい デス ... 私 ^^ ; 。。。

前の晩 ... 考えました ! こどもウケ する為 に ネコちゃん とかの 帯 でも あれば 良かったなぁ。。

e0298782_2158557.jpg

中学2年生 の お姉さんたち は 来年 着物 を 着て お点前 を したいと 言っています ^^◎ 
受験勉強 も たいへん かと 思いますが 実現 できたら ウレシいです 。

お手前 も お運び も こどもたちでした ので お客様 も 尚 心和やかな ご様子 の お茶席 でした 。

掛け軸 【 和 敬 清 寂 】

by rie0412h | 2013-11-09 22:00 | 茶道・華道


<< おウチ de 紅葉 めぐり を...      ♪ いちょう並木のセレナーデ ♪ >>