人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 08日

ちょっと 真面目 に ... 草乃しずか の 世界展 銀座松屋

一針に祈りをこめた 40年  ご自身で極めてきた事を 言葉 すると [ 継続 は 力 なり ] と 。
ちょっと 真面目 に ... 草乃しずか の 世界展  銀座松屋_e0298782_2182197.jpg

日本刺繍作家 草乃しずかさん 昭和19年生まれ  刺繍は、お着物や帯を飾るため 趣味として始めた20代 。 

刺繍を美しく表現することだけを考えていた 30代 
ご両親との永遠の別れ 経験され ひと針ひと針 に  “ 自分 の 心 ”  を 表現するように変わって行った と 。


義母様の介護 と 刺繍の仕事 の狭間にあり 女性として思いを馳せ  “ 心模様 ” を 表現 した 40代 。

50代まで続く介護 その義母様に 『 仕事を辞め 普通の奥さん に なりなさい 』と 言われながらの日々 。
何を言われても刺繍と向き合えば、自分の心が綺麗になって 次 義母様 に 会いに行くときは優しくなれた と 。


介護を終え 自分の経験を社会に還元 できたらと  “ 自分自身 を 知る 作業 ”  の 60代 。
そんな矢先の東日本大震災 。

ふるさと日本のために なにが 出来るか ... ひと針 ひと針 に “ 祈り ” を こめて 天女 の 姿 を刺繍 に 。



その他 作品 は ... 義母様 の 黒留袖 の 袖紋 を 刺繍 で 隠し 訪問着 と した 作品 や
義母様 の 紬のお着物 3枚 を パッチワーク して つたの葉 の モチーフ で 繫いだ 作品 などなど 。

草乃しずかさん という 女性 の 人生 が 作品 に 投影 されて うるうる こみ上げてくる もの が ありました (T_T)

ちょっと 真面目 に ... 草乃しずか の 世界展  銀座松屋_e0298782_2183340.jpg花 の モチーフ が 多い です 。

日本人 の 心を魅了する 桜  

だれもが 心惹かれます ♡


ちょっと 真面目 に ... 草乃しずか の 世界展  銀座松屋_e0298782_21135112.jpg
【 花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに 】


展示会場内 に 掛けられていた [ 小野小町 の 歌 ]









素晴らしい 刺繍 の 穏やかな 四季 や 風景 を 拝見 できて 私 も 気持ち 新たに 在宅介護 に 取り組めそぅ 。
震災 に 遭われた方々 へも 刺繍 の  “ 天女のタペストリー ” が 魂 の 鎮魂 と なったこと と 思います 。

草乃しずかさん の 信念 『 妻として 母として そして 嫁として 日々 の くらし を おごそかに しない 』 
( >_< ) 

女性 に 是非 おすすめ 展覧会 です 。
男性は きっと お母様 の 姿 を 懐かしく 思い出すことが できる と 思います 。

 1月 20 日 まで  銀座松屋 8 階 で 開催 してい ま す 。

by rie0412h | 2014-01-08 22:31 | 日々


<< きょう 一日の はじまり      銀座 へ >>