人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 11日

本 に 魅せられて No 2

最近 は ちょっと前まで のように 気軽に 着物 が 着られなくなり どの 洋服 を 着ようか と 困るとき が あります 。

なぜか 役立つ服 は どれも 古い服 なんです 。

先日 銀座 へは ...
20年前 息子 の 幼稚園の入園式 のため 主人 が 買ってくれた ブルックス ブラザーズ の ブラウス に
いつ 買ったか 記憶 が ない ほど 古い VAN の トレンチ コート で し た 。

本 に 魅せられて  No 2_e0298782_19283738.jpg
この本 10年間くらい 私 の 本棚 と 娘 の 本棚 を 行ったり来たり しています 。
イラスト で IVY ティスト を 紹介 している 本 です 。




蝶ネクタイ ♡ 懐かしい です ね 。


IVY の 精神 は 流行 に 左右 されない 伝統的なもの を 愛する心 ... ですって ♡

本の中 で 伝統的 な スタイル と いうことで 浴衣 祭りの粋なハッピ姿 紋付袴 振袖 が 紹介 されています 。

小股の切れ上がった ハッピ姿 の カッコ良さ は IVY に 通じるモノ が ある ... です って 。

袴 も 振袖 も ジャパニーズ トラディショナル スタイル ♡



今年も とても 嬉しく 有り難いことに 成人式 の お着付け を させていただきます 。
成人式 を 迎えられる お若い方がた が これを機に 日本伝統 の スタイル 着物 を 好き に
なって くれたなら いいなぁ と 思い ま す ^^


朝 の 出発 は 早い です 。 
本 に 魅せられて  No 2_e0298782_2046483.jpg
寒いですので

長いコート を 着て行きます 。

私 が 高校 を 卒業 して

ちょっと 大人びた 気分 に なった冬 購入 した

三峰 の コート を 着ていこうか な 。

実 に 30年前 で ござい ま す ^^

ブラウス も 20年前 。

私 と 共に 年月 を 送ってきた と 思いますと

恋愛感情 にも 似た 愛しさが あります 。

若干 の 形 の 古さ も 心地よい で す ♡

本 に 魅せられて  No 2_e0298782_20465143.jpg


by rie0412h | 2014-01-11 19:28 | 日々


<< キンズ      赤松 文人木 >>