人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 05日

もう そろそろ 梅雨入り

中国 近畿 東海 地方 では 梅雨入り を し 関東 でも 8日頃 か と 言われて い ま す 。

今朝 近所 の 農家 の おじさん が 『 もう そろそろ 降って もらわなきゃぁ 困るよ 』 と おっしゃって いま し た 。


先週 “ 3時 の あ な た ” ( 正式名 ; 3時草 ) を 買った日 に 花木センター で こんな 鉢 を 見つけ ま し た 。

もう そろそろ 梅雨入り _e0298782_9111766.jpg

薄め の 鉢 の ふち に カタツムリ ♪   趣 が あって 思わず ニッコリ して しまい ます ね 。

カニ が 鉢 の 裏側 に くっいて いる の は  時々 見ます が カタツムリ   私 は 初め て ♪



... カタツムリ の あと の 写真 は アジサイ が 良いでしょう が こちら を ... 同日 深谷市内 の 園芸センター にて 。

もう そろそろ 梅雨入り _e0298782_9111061.jpg

“ 金 宝 樹 ” ( キンポウジュ ) と いう 名前 だ そうで す 。

残念 デス 。 1枚 くらい は ハチ に 焦点 が いけば 良かった のです が  (u_u * )

もう そろそろ 梅雨入り _e0298782_9112151.jpg

普段 この デジカメ  タッチショット を ON 設定 してあるのに ここぞ と いう時 勝手 に OFF に なる なん て 。

不思議 な もの で 写すんだ と 思う と こんなに ハチ に 接近 して いて も 逃げ 出さ な い の です ね  ( - ェ - ) *

もう そろそろ 梅雨入り _e0298782_9113193.jpg


“ 金 宝 樹 ”  これも また 不思議 な 樹 で “ ブラシノキ ” とも 呼ばれる そう で オーストラリア 原産 。

この 花 が 美しい と 思うか は 人 様々 でしょう けれ ど も ...
生き物 の 暮らし を 支えて いる 花 と 思う と それ は それ で 美 し い ♡


鉢 の ふち に ついて いた カタツムリ ...
造形 が 葉っぱ の 形 の 水盤  だったり した ら もっと ヨカッタ の に な ぁ 。。。

by rie0412h | 2014-06-05 11:31 | 日々


<< 夏川唐      夏つた >>