人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 04日

獅子頭もみじ

なんだか 今年 は 黄色 に 染まり ま し た 。

獅子頭もみじ _e0298782_20582284.jpg

バック の 赤 は 先日 展示会 で 飾った 山モミジ 。

せっかく なの で  狭い (笑) 広 縁 に 卓 を 出し 飾って みま し た 。

獅子頭もみじ _e0298782_20592687.jpg

盆栽 の 獅子頭モミジ より も 雪見 障子 に 映 る シルエット の ほう に 魅 了 され ちゃったり なに か す る 。

獅子頭もみじ _e0298782_20594547.jpg

落葉 し 綺麗 と 言える 時季 も 少し 過ぎ て しまい し た 。   手 で 持ち 上げ られ る ほど の 小さな 盆 栽 ...

獅子頭もみじ _e0298782_2103243.jpg

... 見上げ る ように 見て みる なら ば  綺麗 な 幹肌 に 縦の縞  モミジ と しての 古木感 たっぷり 。

わり と 立ち上がり か ら 力強い 印 象 で す 。  根ばり も 立派 で す 。

春 の 様子 は こちら ☆ ← クリック (奥 の 鉢 )  春 の 様子 で 名前 の 由来 が わかり ま す * ^^ *

獅子頭もみじ _e0298782_20582842.jpg

朝陽 を 浴びた なんちゃって イルミネーション ... 

... 赤 は 山モミジ  右 の 黄色 は ルリビョウタン  奥 の ピンクの ぷつぷつ は バラ の コンペイトウ
そして 中央 が 獅子頭モミジ 。。。
  

本 など に より 諸説 あるよう で す が  獅子頭 の 場合 葉刈り は しないほう が 良い と わかり ま し た 。 
行って しまった ら 芽吹き が 悪い で す 。

by rie0412h | 2014-12-04 15:49 | 盆栽 山野草


<< ふる里 ...      天使 が 通った あと は ... >>